2004年10月17日

すみません・・・

実は、体の調子を崩して、入院しています。 疲れとストレスで、非常に調子が悪かったのですが、雨の中や、時間的にもかなり無理をしすぎたみたいです。 状態の方は落ち着くまで、当分、ずっとこのままだそうです。
ただ、おかげさまでかなり快方に向かってます。
しかし今日は快晴ですね。 蒼天の空に奥日光の紅葉、行きたかったです。(涙)
また調子が復活したら、再開します。
すみません・・・
では、また。

posted by Uehan at 14:01| Comment(7) | TrackBack(0) | ちょっと雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

写真展

iwago.jpg

台風上陸中でしたが、東京に行く予定があったので、ついでに?オリンパスギャラリーでインターナショナルフォトグラファーによる「E-1」写多展が行われていたので、見に行きました。
個人的に、オリンパスギャラリーの写多展は、非常に素敵なものが多いと思います。
(何時行っても、あまり人がいないのが、残念ですが)
この写多のポストカードの岩合光昭さんの写多展は、E-1購入後、自分が初めて訪れたオリンパスギャラリーの写多展でしたが、これも素晴らしかったです。(ちなみに、このポストカードの写多の一部がこちらで見られます)
特に、このポストカードの写多の一枚を撮られる迄のドキュメンタリーをNHKでも特集して放送しましたが、これ確かE-20で撮っていたはずです。
ちょっと伸ばされていたので、かなり粒子は近づくと粗いとは思いましたが、この写多が壁いっぱいに引き伸ばされていたのを見て、そんな事はどうでもいいと思ってしまいました。(笑)
それ以来、素敵な写多展が多い、ここにはたまに通っています。
ちなみに、今回出品していた方々は


日本
石黒健治 / 岩合光昭 / 海野和男 / 宮嶋康彦 /
山岸 伸

アメリカ
Jay Dickman / Larry C.Price / Jeffrey Aaronson / Paul Eekhoff / Paulo Filgueiras

ドイツ
Kanjo Take / Paul Schirnhofer / Achim Lippoth

イギリス
Jon Nicholson

中国
朱 恩光

インド
John Isaac

チェコ
Adolf Zika

で、自分も知らないカメラマンの方も多かったのですが、素敵でした。
しかし、自分と同じE-1での撮影の写多の数々でしたが、多種多様、写多の表現の多様さも教わりました。
(本当に同じカメラ???)
先日の薬師洋行さんの写多展も大迫力でしたが、今回の写多も素晴らしかったです。
ところで、このデジタルプリントはDPEだと思うのですが、どこのラボでやられているんでしょうね?
プロラボだとは思うのですが、いつもここの写多展のプリントは、自分の知っている写多屋さんのプリントとは別物です。
自分の地元の写多屋さんのプリントは、インクジェットプリントに負けますから・・・
またE-1については、良く、ノイズが多いとか、画素が少ないとか、連写がどうだとか、フォーサーズへの嫌悪感?からか、CCDが小さいとかのスペック議論もありますが、良い写多っていうのは、そういうものはどうでもいいと思わせるものだと思います。
撮られた方の力もあるのでしょうが、少なくともE-1の実力というか底力は凄いですよね。
自分は、E-1口後継機種の話が出ても、まだまだE-1で楽しもうと思います。
ところで、今日でE-1は誕生一周年だったんですよね。
もう一年か・・・
欠点も多いですが、まだまだ底が見えないカメラであります。
どう考えても、今の値下げ状況は大バーゲンです。
今が、一番お買い得なんでしょうね。
少なくとも、E-1は新機種が出ても、かなり満足出来ると思います。
では、また。
posted by Uehan at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

ちょっとバテています・・・

いろいろメール等も頂いたのですが、最近、仕事が忙しく、なかなかこのBlogやFotolog、BBSも更新や返信が出来ません・・・
ネタはたくさんあるのですが、申し訳ございません。
しかし、最近、起きて仕事、寝るの毎日です、(涙)
これでいいのでしょうか?
そこで、この週末は、うちの奥さんといっしょに、ちょっと癒しの旅に出ようと思ったのですが、台風なんですよね。(苦笑)
却下ですね・・・
なかなか物事は上手く行かない様で・・・
でも、今年は台風と雨が多すぎますよね。
もう参っています。
全然、E-1で写真もご無沙汰です。
紅葉、台風で散らなければいいのですが・・・
では、また。
posted by Uehan at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっと雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

写真の無い旅・・・

E1and50200.jpg

イチロー選手、安打数259の大リーグ新記録達成おめでとうございます!
(これを書いているうちに260になっていましたが)
凄いなぁとしか言葉がありません。
その大リーグ中継を見終わってから、少し空がガスっているけど晴天なので、日光か那須か会津か喜多方にでも写真を撮りに行ってみようと思って、午後からながら、高速に乗りました。(笑)
ここの所、仕事が忙しくて、ずっと写真も撮っていませんでしたし、このBlogやBBS、Fotologもちょっと停滞気味でしたので、ストレス解消と言う意味もあったのですが。
最初は、日光だったんですが、うちの奥さんが日本海を見た事が無いという事で、新潟へ予定変更!(苦笑)
しかし、新潟は雨でした・・・(涙)
見る予定だった、日本海に沈む太陽も見られず、新潟ラーメン(これが美味しいんです!)だけ食べて、お土産買って帰って来ました。
もっときちんと計画していれば、泊まりとか、新米パパMZ3さんのお店、江戸庄さんにでも行くとかも出来たのですが・・・(マップルやるるぶにも掲載されています)
でも、先日新米パパMZ3さんはお子様が生まれましたので、お忙しいのでパスしましたが。
それに、先日教わった山古志にも行きたいし・・・
佐渡にも・・・
また、今度、きちんと計画し再チャレンジします。(笑)
でも、写真の無い旅行というのも、それはそれでいいですよね。
しかし、やっと手にした11-22mmの出番がありません・・・
では、また。
posted by Uehan at 13:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっと雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

