2005年09月03日

フォトストレージ選び

PD70X.jpg


最初の頃はデジカメになって、フィルムの心配がいらないと思いましたが、実際には、長期の旅行などに出かけると悩むのがデータの容量です・・・
デジカメの場合、デジタルなので気楽に撮れる?ので、撮影枚数自体も増える傾向もありますし、最近の高画素化で写真一枚あたりのデータの容量がインフレ気味で増加傾向にもあります。
そして、旅行先でCF等のメモリーカードを孫入というのも難しいのが現実です。
プロの方などでしたらば、仕事なのでノートPCとかを現場に持ち出すこともOKでしょうが、一般人の自分は、そんな根性はありません。(苦笑)
となるとデータのバックアップに必要なのが、フォトストレージです。
やはり、それなりに需要もある様で、けっこう、いろいろな機種が発売されています。

簡単に区分けすると

撮影後画像を確認できるタイプ
単純にデータを保存するタイプ

です。

前者で有名なのは、エプソンのP-2000です。
後者で有名なのは、飛鳥のTripperシリーズです。
両方とも、プロ・ハイアマチュアの方にも愛用の方が多く、とてもいい機種です。
という事で、自分も、このどちらかにしようと思っていたら、凄い機種を、ishiguroさんに教わりました。
それが、PD70Xです。
シンガーポールの会社製なのですが、当初は個人輸入でしか入手できませんでしたが、今は国内の販売店で孫入できるようになりました。
画像データの表示タイプではないので、ちょっと確認できないというのも不安な部分もありますが、実際には、そういう事はありません。
(尚、エプソンのP-2000の場合、オリンパスのデジタルカメラのRAW画像は縮小状態で表示されるので、確認はRAWのみの撮影では駄目で、JPEG+RAW同時期録が必要です)
尚、心配もあるでしょうが、データはきちんと確実にコピーされています。
同じCFをコピーしても、二重の上書きの心配もありません。(画面ウィンドウで、データ数の確認も出来ます)
それでも、それを補うくらいの魅力をこの機種は持っています。
一?'の特徴は、そのデータ読み込みのスピードです。

公表転送速度は約16MB/sです。
実測でも、レキサーの80x 4GBでも、約9分、マイクロドライブの4Gは、約14分で吸い出してしまいます。
これを1G辺りのスピードに換算すると、レキサーの80x 1GBでは、約2分、マイクロドライブの1Gは、約4分です。
これを速いの?と思うので、他機種のデータを参考までに書くと、Tripperの最新機種のNextでは、1Gのデータを吸い出すのに、約489秒ですので、約8分かかります。
ちなみに、P-2000でも約7分との事です。
と言うことは、今、人気の機種よりも、約4倍もデータの吸い出し速度が速いのです!
これは驚きの速度です。

またバッテリーが、とても持ちます。
普通の機種は、大体専用のリチウムイオンバッテリーで、大体1Gを二回コピーがやっとです。
尚、専用のリチウムイオンバッテリーは、予備に孫入するにも、価格が高価です。
それが、このPD70Xは、単三のニッケル水素電池のフル充電時(2500mAh)は、コピー可能容量が約50GB。
4GのCFでも、約12枚分もコピーが可能です!

どうでしょうか?
欲しくなってきましたか?(笑)←悪魔の囁き?

そして気になるディスク容量も、自分でHDDを、本体に組む込むタイプなので、40GB,60GB,80GB,100GBも可能です。(大体、通常は40GBが最高です)
また、自分の様に、オリンパスのデジカメを持っていて、xDピクチャーカードを使っている人(μ-mini Digitalを持っています)には、xDピクチャーカードにも対応していて、これも読み込みOKというのも余り無いので凄いです。
(PD-70Xは、CompactFlash、MicroDrive、MemoryStick、SDカード、MMC、xD-Pictureカードの7種類に対応したカードリーダを装備しています)

また、これもishiguroさんに教わりましたが、PCへの転送速度が、非常に速い点も美点です。
USB2.0対応なのですが、カードリーダー経由でPCに吸い上げるよりも、こちらでPCに吸い上げる方が転送速度が速いのです。(笑)
尚、こちらで日本語マニュアルをダウンロードして読みましたが、操作自体も、かなり使いやすそうです。
今、旅行用に、いろいろな機種を検討中ですが、結局、これを孫入しました。(笑)
特に、転送速度がとても速い点や、単三電池でも駆動OK、HDDを自分で交換できるというのも、かなり良い感じです。
しかし、名品が、ひっそりと密かにあったりするんですね?(苦笑)
不思議です???
では、また。




参考HP

販売店メーカーサイト

ishigroさんのBlog

デジカメWatchの紹介記事

製造メーカのサイト

その他のBlog





posted by Uehan at 11:55| Comment(8) | TrackBack(4) | Four Thirds System | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

