2005年03月06日

バリマグニアングルファインダーVA-1

VA1.jpg

花の季節目前に、遂に待望のE-System用のバリマグニアングルファインダーVA-1が発売されました。
今までにも、いろいろ改造して使っていた方もいられましたが、こちらは純正で更にいい感じです。
このアイテムのメリットは、ファインダー像を垂直方向から確認出来るので、中腰、マクロ等の低い体勢での撮影に威力を発揮します。
ちなみに、正確な使い方は、ボディ側の視度調整位置を、+側と−側の中間の位置に合わせ装着して、マグニファインダ側で視度調整するのがポイントです。
カメラ側の視度調整をしていると、1xではクリアーでも、2xでもクリアーに見えない場合がありますので注意が必要です。
ですが、この調整さえしっかりしていれば、非常にクリアーな画像を得られます。
さすが顕微鏡・内視鏡のメーカー!(笑)という感じで信頼性抜群です。
実際、最初にその状態で調整しておけば、光学系で像の拡大率が変わっても、ピント合わせの山も変化しません。
本当に、これはおすすめアイテムです。
今週の週末は、大活躍でした。
もう手放せないアイテム状態です。(笑)
超おすすめアイテムです。
多分、7-14mmとの組み合わせは最強でしょう?
でも、レンズや機材に撮らされないように注意しないととも思います・・・
なかなか難しい事ではありますが。

LowAngle.jpg

でも、今年の花撮影に強力アイテム追加で、超うれしいです!
オリンパスの開発の方々に感謝です!(笑)
では、また。
posted by Uehan at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | Four Thirds System | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
先日は私のフォトログにコメントありがとうございました!

先日、父と一緒に山を歩いて撮影していたとき、
これが実に欲しくなってきたので、
今日某カメラ屋で実物を見てきましたが、
意外に小さくて携帯性も優れてそうですね。
私の場合、まずはレンズが先(14-45しか持ってないので・・・)ですが、
その先の買いたい候補に間違いなく入ってきそうです。
大変参考になるエントリーをありがとうございました!
Posted by mogu at 2005年03月08日 01:22
Uehanさん、こちらでははじめまして??♪
いつもE-System関連の記載を、楽しみに拝見させて頂いております!<(_ _*)>

アングルファインダー良さそうですね!
マクロとの組み合わせをイメージしてましたのでどうしようか迷っていたのですが、、、
>7-14mmとの組み合わせは最強でしょう?
このご指摘で私も楽しんでみたくなりました??!(^_-♪
広角や魚眼との組み合わせ面白い表現が出来そうですね??♪♪
Posted by Sumiko at 2005年03月08日 08:44
けっこーなじょーほーm(__)m。

即、手に入れますでごんす。

E??1の実力はたいしたもんでごんすな??。ホレボレと私もユーザー(^_^)vになりました。50mmMacroだけでごんすが、コンタックスのレンズとのあいしょーも気に入っているでごんす。。。
Posted by Y-Mirei at 2005年03月09日 13:33
こんばんは

本日、某ビックカメラ高崎店から入荷の連絡。ついでにテレコン注文しちゃいやしたから・・あ??おね??ちゃんと遊んでられない(T_T)/~~~。
Posted by Y-Mirei at 2005年03月16日 21:31
うえはん様のレビューも参考にさせて頂き、アングルファインダーを購入しました!

まだほとんど撮っていませんが、そのうちアップしますね。
Posted by ROBERTO at 2005年04月20日 14:17
ROBERTOさん、アングルファインダーご購入されたんですね。
本当に、おすすめですよ!
もう、手放せません。(笑)
写真アップ楽しみにしています!
では、また。
Posted by Uehan at 2005年04月20日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。