2005年09月03日

フォトストレージ選び

PD70X.jpg


最初の頃はデジカメになって、フィルムの心配がいらないと思いましたが、実際には、長期の旅行などに出かけると悩むのがデータの容量です・・・
デジカメの場合、デジタルなので気楽に撮れる?ので、撮影枚数自体も増える傾向もありますし、最近の高画素化で写真一枚あたりのデータの容量がインフレ気味で増加傾向にもあります。
そして、旅行先でCF等のメモリーカードを孫入というのも難しいのが現実です。
プロの方などでしたらば、仕事なのでノートPCとかを現場に持ち出すこともOKでしょうが、一般人の自分は、そんな根性はありません。(苦笑)
となるとデータのバックアップに必要なのが、フォトストレージです。
やはり、それなりに需要もある様で、けっこう、いろいろな機種が発売されています。

簡単に区分けすると

撮影後画像を確認できるタイプ
単純にデータを保存するタイプ

です。

前者で有名なのは、エプソンのP-2000です。
後者で有名なのは、飛鳥のTripperシリーズです。
両方とも、プロ・ハイアマチュアの方にも愛用の方が多く、とてもいい機種です。
という事で、自分も、このどちらかにしようと思っていたら、凄い機種を、ishiguroさんに教わりました。
それが、PD70Xです。
シンガーポールの会社製なのですが、当初は個人輸入でしか入手できませんでしたが、今は国内の販売店で孫入できるようになりました。
画像データの表示タイプではないので、ちょっと確認できないというのも不安な部分もありますが、実際には、そういう事はありません。
(尚、エプソンのP-2000の場合、オリンパスのデジタルカメラのRAW画像は縮小状態で表示されるので、確認はRAWのみの撮影では駄目で、JPEG+RAW同時期録が必要です)
尚、心配もあるでしょうが、データはきちんと確実にコピーされています。
同じCFをコピーしても、二重の上書きの心配もありません。(画面ウィンドウで、データ数の確認も出来ます)
それでも、それを補うくらいの魅力をこの機種は持っています。
一?'の特徴は、そのデータ読み込みのスピードです。

公表転送速度は約16MB/sです。
実測でも、レキサーの80x 4GBでも、約9分、マイクロドライブの4Gは、約14分で吸い出してしまいます。
これを1G辺りのスピードに換算すると、レキサーの80x 1GBでは、約2分、マイクロドライブの1Gは、約4分です。
これを速いの?と思うので、他機種のデータを参考までに書くと、Tripperの最新機種のNextでは、1Gのデータを吸い出すのに、約489秒ですので、約8分かかります。
ちなみに、P-2000でも約7分との事です。
と言うことは、今、人気の機種よりも、約4倍もデータの吸い出し速度が速いのです!
これは驚きの速度です。

またバッテリーが、とても持ちます。
普通の機種は、大体専用のリチウムイオンバッテリーで、大体1Gを二回コピーがやっとです。
尚、専用のリチウムイオンバッテリーは、予備に孫入するにも、価格が高価です。
それが、このPD70Xは、単三のニッケル水素電池のフル充電時(2500mAh)は、コピー可能容量が約50GB。
4GのCFでも、約12枚分もコピーが可能です!

どうでしょうか?
欲しくなってきましたか?(笑)←悪魔の囁き?

そして気になるディスク容量も、自分でHDDを、本体に組む込むタイプなので、40GB,60GB,80GB,100GBも可能です。(大体、通常は40GBが最高です)
また、自分の様に、オリンパスのデジカメを持っていて、xDピクチャーカードを使っている人(μ-mini Digitalを持っています)には、xDピクチャーカードにも対応していて、これも読み込みOKというのも余り無いので凄いです。
(PD-70Xは、CompactFlash、MicroDrive、MemoryStick、SDカード、MMC、xD-Pictureカードの7種類に対応したカードリーダを装備しています)

また、これもishiguroさんに教わりましたが、PCへの転送速度が、非常に速い点も美点です。
USB2.0対応なのですが、カードリーダー経由でPCに吸い上げるよりも、こちらでPCに吸い上げる方が転送速度が速いのです。(笑)
尚、こちらで日本語マニュアルをダウンロードして読みましたが、操作自体も、かなり使いやすそうです。
今、旅行用に、いろいろな機種を検討中ですが、結局、これを孫入しました。(笑)
特に、転送速度がとても速い点や、単三電池でも駆動OK、HDDを自分で交換できるというのも、かなり良い感じです。
しかし、名品が、ひっそりと密かにあったりするんですね?(苦笑)
不思議です???
では、また。




参考HP

販売店メーカーサイト

ishigroさんのBlog

デジカメWatchの紹介記事

製造メーカのサイト

その他のBlog





posted by Uehan at 11:55| Comment(8) | TrackBack(4) | Four Thirds System | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

さすがUehanさんなのでございます。
素敵な情報に感謝です。
欲しくなりました。困ってしまいます(笑)。

私、価格コムのE-1のページができたころからのUehanさんの隠れファンでございます。
あの時、Uehanさんと、瑞光3号さんがいたから、フォーサーズを選択できました。

今後も、ご活躍をお祈りしております。

Posted by nao11 at 2005年09月05日 20:38
nao11さん、コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、雑記帳の様な自分のBlogも書いていて良かったと感謝です。(涙)
これからも、同じ4/3ユーザー同士、お互い、今後も楽しくやりましょう!
では、また。
Posted by Uehan at 2005年09月05日 22:49
こんにちはUehanさん、
Blog記事読みまして我慢しきれずPD70X購入しました。
ちょうどSunDiskの133x 2GBも購入したの先週末のモデル撮影会で使用しましたが、良い感じです。2GB満タンを約3分で吸い出してくれますのでメディアの残り容量の心配から開放されました。今までは6GBのマイクロドライブ満タンをノートパソコンへファイルコピーするのに40分以上かかっていたので本当に速さを実感できます。バッテリーの心配もないので本当に良い物だと思います。作りの程度そこそこ丈夫みたいですし、日本語マニュアルも親切丁寧に書かれていますので初心者にも安心して使えると思います。
Posted by saito1002 at 2005年09月14日 11:56
saito1002さんもご購入されたんですね?
自分も今回旅行先で、とても重宝しました。
スピードもそうですが、電源が単三のニッケル水素で、かなり持つというのも魅力ですよね。
自分も、良い買い物をしたと思います。(笑)
安心して、おすすめ出来る商品だと思います。
Posted by Uehan at 2005年09月17日 08:30
はじめまして、Uehanさん。
不惑日記というつたないブログを書いているものです。

PD70Xの書き込みにトラックバックいただきありがとうございました。
購入前の調査の際にこちらのブログも参考にさせていただいていた
ので、TBもらった時にはびっくりいたしました。PD70X良いですよね。
私にとっては1週間後に控えたラリージャパンがPD70X初の実践投
入となります。CFの残量を気にすることなくバシバシ撮って来たいと
思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ar147 at 2005年09月24日 00:54
はじめましてUehanさん
トラックバックから来てみました。
PD70Xご購入おめでとう御座います
PD70Xの前機種PD7XとSI-2238で悩み…
値段で選んでしまった迷品SI-2238…
自分の使っているSI-2238はマイクロドライブ2Gで12分ほどなので、PD70Xは転送速度が速いですね。
それにカードリーダー、電池ホルダー内臓が良いですね。
各部がPD7Xより強化されてるみたいなので

悪魔の囁きに耳を傾けそうです(笑)
Posted by かわさき at 2005年09月24日 05:11
こちらですが、ポルコロッソさんのBlogで、ファームアップの情報を頂きました。

ファームアップのマニュアルPDF

http://www.compactdrive.com/downloads/PD70X-FIRMWARE-V2-Read-Me.pdf

ファームデータ

http://www.compactdrive.com/downloads/PD70X-Firmware-v2.1.rar

参考(日本語マニュアル)

http://www.crast.net/detail/images/compact_pd70x/PD70XJP.pdf

ファームアップすると
メディアからHDDへのコピーが、電源投入してから7秒後に、自動コピー可能になりました。
また、色々改良されているようですが、詳細は、ポルコロッソさんのBlogを拝見して下さい。

http://blog.digitalalbum.cutegirl.jp/?mode=comment

では、また。
Posted by Uehan at 2005年11月06日 15:04
ソニーHDPS-M10を購入予定なのにここのページ見たら
PD70Xのほうが良いようなきがしてきました。
信頼性が少し心配ですが悪くなさそうですね。
非常に参考になりました。
多分買います
ありがとうございました
Posted by m10 at 2006年06月12日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ポータブルストレージ PD70X
Excerpt: 6/25、オーストラリアの通販会社に発注していたポータブルストレージ CompactDrive PD70X が到着しました。 そんでもって、今日まで放置していたわけですが(^^; 時間が..
Weblog: Tatsuya Ishiguro's in livedoor
Tracked: 2005-09-03 12:13

RAW画像
Excerpt: RAW画像RAW画像(ローがぞう)とはの高さ、横幅、色の数などと言ったヘッダ情報を持たず、ピクセル情報のみを持ったデータ、またはRAW形式のファイルフォーマットを指す。ベタ画像と呼ばれることもある。こ..
Weblog: カメラ好き人間
Tracked: 2005-09-07 18:47

Tripper mini 40GB をバイナウ☆
Excerpt: ここ数ヶ月、なんだかものすごいペースで撮影している。 この3連休+昨日の半日も、トータルで約700枚、容量にして3GBもの画像を持ち帰っているのだ。そして、そのほとんどが現像/変換処理どころか取捨選択..
Weblog: F i n e N e w s - B l o g
Tracked: 2005-09-27 20:27

PD70X
Excerpt: PD70X ちょっと重くてでかいけど、バッテリーの持ち、転送速度は速いようでなかなか魅力的 楽天じゃ扱ってないようで、 ハードディスクなし 40G付き  60G付き ¥16900     ..
Weblog: 人の振り見て
Tracked: 2006-04-14 21:19
×

